9月13日(金) 5・6年生 史跡レンジャー「武左衛門一揆記念館訪問」
2024年9月15日 19時12分5・6年生は、総合的な学習の時間「史跡レンジャー」の学習で 武左衛門一揆記念館を訪問しました。日吉の歴史に詳しい先生に地域講師としてお越しいただき、武左衛門一揆をはじめ、日吉が輩出した偉人の業績等について学習しました。また、記念館の館員の方にも解説を行っていただきました。
初めに、鬼北町が制作した武左衛門一揆についての映像を視聴し、一揆の概要について学びました。その後、地域の講師の先生、記念館の館員の方に講義や解説を行っていただきながら、87か村から集まった一揆の民が歩いた足取りや顛末について詳しく学びました。
地域講師の先生には、一揆の群衆が好藤地区の内深田を通っていったことや好藤地区から一揆に協力をした方々を教えていただき、子どもたちも一揆の出来事をより身近な出来事として捉えることができました。
一揆のために用意した本物と同じように復元された大綱や松明を持たせていただきました。
米を多く徴収するの使用した升も展示されていました。
チョンガリ語りに身を隠しながら一揆の仲間を集め、一揆を成功に導いた武左衛門の知恵や行動力、強い意志を子どもたちなりに感じ取ることができたのではないかと思います。
後半は、井谷家に関連する建物や石碑を訪れて、業績について学びました。「武左衛門翁及び同志者碑」の運搬作業についてのエピソードを聞き、子どもたちは、重機のない時代の運搬の大変さや当時の人々のつながりや絆の強さを感じ取っていました。
最後に、明星草庵を訪れました。明星草庵は、大正年代の茅葺の民家で、鬼北町の有形文化財に指定されています。館員の方にいろりに火を起こしていただき、昔の居間の様子を再現していただきました。
今日の武左衛門一揆記念館をはじめとする学習活動を通して、子どもたちは、一揆のことを詳しく知り、当時の人々の憤りや冬の寒い中の一揆のつらさなど取り上げて、感想を発表していました。
武左衛門一揆や井谷家の父子の偉業等を詳しく丁寧に教えていただいた、地域講師の方、記念館の館員の方、本当にありがとうございました。今後、しっかりと学習したことをまとめていきます。